Mind set

カンボジアに井戸を掘った理由

今日はカンボジアに井戸を掘った理由について書いていきます!

今年の春ぐらいにビジネスパートナー達と月一のミーティング中に、ふとしたことから何か社会貢献の話になり、井戸の話がでてきたんです。

僕も、「あー、井戸か〜」

て、感じに最初は思っただけだったのですが、本業の仕事も水の仕事だったので、良いかもな〜と思う程度だったんです。

そこから、ミーティングが終わり、早速井戸のことを色々調べていると、カンボジアの現地の情報が多くでてきて、深く調べていくと、カンボジアでは確かやな飲み水に困っているという状況はあるにはあるのですが、
それ以上に、井戸が少なくて困っている状況が見えてきました!

それは、何かと言うと、

カンボジアでは、井戸に水汲みにいくのは、子供の仕事と決まっているようなんです。

両親は共働きが多く、働いても満足いく収入にならずに貧しい生活なので、水汲みは子供が毎日するのが日課になっているようなんです!

それが、家や集落から何百メートル先や、場所によっては、何キロ先まで水を汲みにいかないといけないと言うことだったんです。

信じられますか?

僕たちは日本に住んでいて、水道の蛇口をひねればすぐに世界から見れば綺麗な水がでてきます。

ですが、カンボジアでは水を汲みにいくだけで1日が終わるという感じなんです。

なので、子供達は学校に行きたくてもいけず、学力もつかず一生その集落からでていけずに、貧しい生活のスパイラルに巻き込まれているという現実があったのです、、、

その情報を見たときに、すぐさま日本で海外支援をやっている団体を探しました。

そして次の日には詳細を電話で打ち合わせして、井戸の寄付にいたったのです。。。

最初は何気なく何かしたいなーだったのが、こればやらないといけないなにすぐに変わりました!

そして、7月に第一号基が完成したのです!

D7605A0A-2E13-4307-A155-377C28833B02

32896B2F-8BFD-4BEF-B2AE-591674736B54

DB361DE0-F2B4-4DDC-B246-ECE9D608E21D

この子供の笑顔を見てください!(^^)

本当に作ることを決断してよかったなと思いました(^^)

現地からの感謝のメッセージをいただきましたので、掲載しておきます!

<現地からの報告です>
今回井戸を建設したお宅ですが、お父さんは自宅に田んぼの土地がなく、近所のお宅の田植えや野菜を手伝い、お母さんは古着を市場で売って生計を立てています。しかし、生活は貧しく、その日暮らししか出来ない状況が続いており、娘さんは小学校3年生で公立学校に通っていますが、水組みなどの手伝いのために勉強時間があまり取れていない状況がありました。今回、井戸を建設できたことで家族皆が大変喜んでおります。何度も感謝の言葉を口にしていました!

以上

そして、この井戸を寄付したことから、色んな感情が芽生えました!

まず1つは、

この笑顔をもっと増やしたいという思いです!

そして、もう1つはビジネス的な思考になりますが、

僕たち日本人は、こんなに恵まれた環境なのに、全くもってそれに感謝せず、当たり前だと思い、一生懸命生きてないと言うことです。

カンボジアでは、学びたくても学べない。
仕事をしたくても仕事がない。
ビジネスチャンスもほとんどない。

こんな状況なんです。

日本は学びたければいくらでも学べる。
仕事は選ばなければなんでもある。
ビジネスチャンスはいくらでもある。

こんな状況です。

なのに、固定概念やハングリー精神のなさから、自分の人生を諦めてる人が沢山います、、、

もったいないですね、、、

海外の貧しい国の人たちからしたら、絶対こう言いますね

「変わってくれ」

と、、、

これを読んでくれた人に少しでも伝わればと思います。

『人生はいつからでも変えれる』

『考え方、思考を変えれば、いとも簡単に人生は変わる』

これは、本当のことです。

僕自身たったこれだけで、180度人生変わりました。

僕の過去を知ってる人なら、今回の井戸のことなんかする人間ではなかったんですよ(笑)

それぐらいめちゃめちゃ変わったんです!

今回は試しの一基だけ作りましたが、来年中には五基は最低作ります!

人生変えたい人がいれば、LINE@に登録して直接メッセージください!なにかお役に立てるかもしれませんので〜

関連記事

  1. 自分自身との戦い。
  2. 人は何故成功できないのか?
  3. ネットワークビジネスをやる理由
  4. ネットワークビジネスで上手くいく人の当たり前のレベル
  5. ちゃんと実践する
  6. シェアします!
  7. 決断
  8. オススメの本

人気記事

  1. 楽しくビジネス!でもサークルになってはいけない!
  2. お金を稼ぐ、守る、増やす!
  3. 本物の稼ぐ力
  4. SMAP解散騒動から見る芸能界
  5. ネットワークビジネスで組織を大きくするためには
  6. ネットワークビジネスをする上での責任
  7. 自分自身との戦い。
  8. カンボジアに井戸を掘った理由
  9. 情報が溢れている時代
  10. 最近の経済の流れ

藤岡公式 LINE@

友だち追加数

ピックアップ記事

誕生日プレゼント!

今日は嫁さんの少し早い誕生日プレゼントを買いに行きましたよ〜(^-^)…

チャンスと決断

今日は調子がいいので、連投です(笑)チャンスは人生の内に3回来るらしいですよね?ほん…

お金を稼ぐ、守る、増やす!

今日は時間が空いたので、1人作戦会議です!稼いだお金をしっかり守って増やすという話を書こうか…

楽な方に逃げるな!

今日は毒舌でいきます!僕が関わっ…

超絶面白い本を見つけました!

面白い本を見つけました!ビジネスをやっている方は是非よんでください。皆さん少し、思い…

PAGE TOP